Javaアプレットタイマーサンプル|Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。

Javaアプレットタイマーサンプル

 

【動作内容】
Javaアプレット画面をクリックするとタイマー起動。再度クリックするとタイマー停止。

【解説記事】
スレッドの停止
スレッドの一時停止

【ソースコード】
import java.applet.*;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Font;
import java.awt.event.MouseListener;
import java.awt.event.MouseEvent;

public class Timer extends Applet implements Runnable, MouseListener{
private Thread th;
private boolean running;
private int width;
private int height;
private int count;

public void init(){
width = getSize().width; //Javaアプレット画面横幅サイズ取得
height = getSize().height; //Javaアプレット画面縦幅サイズ取得
addMouseListener(this); //マウスイベントを受け取り準備
}
public void start(){
running = false;
}
public void mouseClicked(MouseEvent e){
}
public void mouseEntered(MouseEvent e){
}
public void mouseExited(MouseEvent e){
}
public void mousePressed(MouseEvent e){
if(running == false){
count = 0;
running = true;
th = new Thread(this);
th.start();
}else{
running = false;
}
}
public void mouseReleased(MouseEvent e){
}
public void run(){
try{
while(running){
count++ ;
repaint();
Thread.sleep(1000);
}
}catch(Exception e){}
}
public void paint(Graphics g){
g.setFont(new Font("Dialog", Font.PLAIN, 52));
g.drawString("" + count, 60,65);
}
}

トラックバック:0Edit
Copyright © Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます