MediaTrackerクラス|Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。

MediaTrackerクラス

MediaTrackerクラス


クラス概要
MediaTrackerクラスはメディアオブジェクトの状態を監視します。

階層
java.lang.Object
|
+--java.awt.MediaTracker


主なメソッド
addImage(Image image, int id)
メディアトラッカーが管理するリストにイメージを追加する。 戻り値 なし
checkAll()
リストに含まれる全てのイメージのロードが完了したかどうかを判定する。 戻り値 boolean
checkID(int id)
指定された識別子でタグ付けされた全てのイメージのロードが完了したかどうかを判定します。 戻り値 boolean
removeImage(Image image)
指定されたイメージをこのメディアトラッカーから削除する。 戻り値 なし
waitForAll()
リストに含まれる全てのイメージのロードを開始します。 戻り値 なし
waitForID(int id)
指定された識別子を持つすべてのイメージのロードを開始します。 戻り値 なし
サンプル
private MediaTracker tracker;
tracker = new MediaTracker(this);
tracker.addImage(sampleImage01, 1);
tracker.addImage(sampleImage02, 1);
tracker.addImage(sampleImage03, 1);
tracker.addImage(sampleImage04, 1);
try{
tracker.waitForID(1);//リストに追加した全てのイメージのロードが完了するまで待機
}catch(Exception e){}

トラックバック:0Edit
Copyright © Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます