ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。
演算子 | 意味 | 記入例 |
---|---|---|
< | 右オペランドより小さい | x < y; |
> | 右オペランドより大きい | x > y; |
<= | 右オペランド以上 | x <= y; |
>= | 右オペランド以下 | x >= y; |
== | 等しい | x == y; |
!= | 異なる | x != y; |
class EnSample01{上記の入力が終わったら、ファイルを保存します。
public static void main(String[] args) {
int x = 3;
int y = 3;
String strA = "テスト";
String strB = "テスト";
strA += "123";
strB += "123";
System.out.println("x = " + x);
System.out.println("y = " + y);
if(x == y){
System.out.println("xとyの数値は一致します。");
}else{
System.out.println("xとyの数値は一致しません。");
}
System.out.println("strA = " + strA);
System.out.println("strB = " + strB);
if(strA == strB){
System.out.println("strAとstrBの文字列は一致します。");
}else{
System.out.println("strAとstrBの文字列は一致しません。");
}
}
}
x = 3
y = 3
xとyの数値は一致します。
strA = テスト123
strB = テスト123
strAとstrBの文字列は一致しません。
if(strA.equals(strB) == true){equals()メソッドは呼び出したオブジェクト(strA)と、引数で渡したオブジェクト(strB)の文字列が一致した場合、boolean型のtrueを返します。
………
}