オーバーロード|Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。

オーバーロード

オーバーロードとは、シグネチャが異なる同名のコンストラクタやメソッドを多重定義することを言います。
※シグネチャ:引数の数、引数の型、戻り値をまとめた呼び方

まずは下記サンプルを見てください。
class Sample{
void smpM(){
System.out.println("引数0個のsmpM()メソッドが呼ばれました");
}
void smpM(int a) {
System.out.println("int型引数1個を持つsmpM()メソッドが呼ばれました");
}
void smpM(String s) {
System.out.println("String型引数1個を持つsmpM()メソッドが呼ばれました")
}
}

Sampleクラスには同名のメソッドが3つ定義されています。
このようなメソッド定義の仕方を「メソッドをオーバーロードする」と表現します。

オーバーロードすることにより、引数の型が異なるメソッドを複数定義することができ、メソッドが果たす役割(出口)は同じだが、呼び出し側の都合により受け取る引数(入り口)が異なる可能性がある場合などに対応できます。
トラックバック:0Edit
Copyright © Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます