例外処理(try〜catch文)|Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。

例外処理(try〜catch文)

例外処理(try〜catch文)

例外処理の実装方法を見ていきます。

例外処理を実装するには、try〜catch文を使います。
try{
例外の発生を調べるステートメント;
………
}catch(例外クラス 変数名){
例外が発生したときに処理するステートメント;
………
}

tryブロック内に書かれたステートメントでエラーが発生した場合、その時点でcatchブロックに処理が移ります。
catchブロックには例外が発生したときにその対処となるコード(例外処理)を書きます。
すると、プログラムは実行途中で異常終了することなく、エラーが発生したことをユーザにメッセージで知らせるなどのアクションを取ることが可能になります。

※ステートメントについてはこちら → セミコロン
トラックバック:0Edit
Copyright © Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます