ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。
public class Sample{
public static void main(String[] args){
Enemy emy1;
Enemy emy2;
emy1 = new Enemy(); //インスタンス生成
emy2 = new Enemy(); //インスタンス生成
emy1.addEnemy(); //インスタンスからクラスメソッド呼び出し
emy2.addEnemy(); //インスタンスからクラスメソッド呼び出し
emy1.setLife(10); //インスタンスメソッド呼び出し
emy2.setLife(20); //インスタンスメソッド呼び出し
System.out.println("敵機総数 : " + Enemy.getSum());
System.out.println("敵機1ライフポイント : " + emy1.getLife());
System.out.println("敵機2ライフポイント : " + emy2.getLife());
}
}
class Enemy{
static int sum = 0;
int life;
static void addEnemy(){
sum++;
}
static int getSum(){
return sum;
}
void setLife(int life){
this.life = life;
}
int getLife(){
return life;
}
}
Enemy emy1;ここで着目していただきたいのは、EnemyクラスのaddEnemy()メソッドとsum変数にstaticキーワードがつけられている点です。
Enemy emy2;
emy1 = new Enemy(); //インスタンス生成
emy2 = new Enemy(); //インスタンス生成
emy1.addEnemy(); //インスタンスからクラスメソッド呼び出し
emy2.addEnemy(); //インスタンスからクラスメソッド呼び出し
//emy1.addEnemy(); //インスタンスからクラスメソッド呼び出し
//emy2.addEnemy(); //インスタンスからクラスメソッド呼び出し
Enemy.addEnemy(); //クラスからクラスメソッド呼び出し
Enemy.addEnemy(); //クラスからクラスメソッド呼び出し
System.out.println("敵機総数 : " + Enemy.getSum());