セミコロン|Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。

セミコロン

Javaではステートメントの末尾には必ずセミコロン(;)を付ける必要があります。

ステートメントとは、一つの意味をなすプログラムの1命令のことを指します。
日本語に訳すと"文"という意味になります。

基本的にはプログラムの1行が1ステートメントとなりますが、Javaでは1ステートメントを改行することで複数行に分けて記述することが可能です。
System.out.println("ステートメントはプログラムの1命令のことを指します。");

System.out.println("ステートメントの末尾には必ずセミコロンを付ける必要があります。")

System.out.println("ステートメントは" +
"このように改行して記述することができます");

複数行に分けることで、ステートメントが長くなるようなときソースコードを見やすくなります。
トラックバック:0Edit
Copyright © Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます