15パズルを作ってみよう|Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。

15パズルを作ってみよう

15パズルをご存知でしょうか?

昔は100円ショップで必ずといっていいほど置いてあった15パズルですが、最近ではまったく見かけなくなってしまいました。

15パズルのルールは非常に簡単です。
4×4のボードの16マスの上で15枚のコマを、空いたマス目を利用して動かしていきます。
1と書かれたコマを一番左上くるようにし、数字を順番通りに並べることができればクリアです。

これは文章に書くより実際に遊んでみたほうがわかりやすいです。

ルールをよく知らない方は下記リンクから一度遊んでみてください。
15パズル


プログラムを書く前に、今から何を作ろうとしているかを完璧に把握しておくことは非常に大切です。


次回からはJavaを使用して実際に15パズルを作っていきます。
トラックバック:0Edit
Copyright © Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます