インスタンスの生成|Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。

インスタンスの生成

クラスを定義したら、定義したクラスを実際に使えるようにするためにインスタンスを生成する必要があります。
インスタンスとはクラスをより具体的にしたオブジェクトのことを言います。

前回の記事で作成したCarクラスはまだ設計図の段階であり、具体的なモノではありません。

詳細な説明の前にまずサンプルを見てください。
public class ClassSample{
public static void main(String[] args){
Car car;
car = new Car("インサイト", 24, 1339);

System.out.println("車名 : " + car.getName());
System.out.println("燃費 : " + car.getNenpi() + "km/L");
System.out.println("排気量 : " + car.getHaikiryo() + "cc");
}
}

class Car{
String name;
int nenpi;
int haikiryo;

Car(String n, int ne, int ha){
name = n;
nenpi = ne;
haikiryo = ha;
}

String getName(){
return name;
}

int getNenpi(){
return nenpi;
}

int getHaikiryo(){
return haikiryo;
}
}
※Carクラスの定義内容は前回の記事で定義したものとまったく同じです。

インスタンスを生成するには下記の2つの作業が必要です。

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▲ぅ鵐好織鵐垢鮴言し、,農觚世靴進竸瑤鮖箸┐襪茲Δ砲垢

        Car car;
この一文が,虜邏箸任△蝓▲ぅ鵐好織鵐垢魄靴κ竸瑤鮴觚世靴討い泙后
この変数を「Car型の変数」と呼びます。

        car = new Car("インサイト", 24, 1339);
この一文が△虜邏箸任△蝓▲ぅ鵐好織鵐垢鮴言しています。
インスタンスを生成するには、new演算子を使用します。
new演算子は生成されたインスタンスへの参照を返し、インスタンスを先ほど宣言したCar型の変数で使えるようにします。
また、このタイミング(インスタンス生成時)でクラス内で定義したコンストラクタが呼び出されます。
Car型のコンストラクタでは、引数で受け取った変数をインスタンス変数に格納しています。

ここまでの手順を踏むことで、「車という抽象的なモノからインサイトという具体的なモノ(車種)を生み出した」ということになります。

実際にサンプルを動かしてみるなどして、どこを変更すればどう変わるかということを色々確かめてみてください。
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