HelloWorldを作ってみよう!|Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。

HelloWorldを作ってみよう!

Javaに限らず、プログラミング言語の勉強をするときの手始めとして「HelloWorld」プログラムを作成することが定番となっています。
当サイトでもその風習にのっとって「HelloWorld」プログラムを作成していきます。

まずはじめにプログラムを記述します。
何らかのテキストエディタを起動してください。
テキストエディタは「メモ帳」でも前に紹介した「NoEditor」でも何でも結構です。

起動したテキストエディタでまずは下記のように入力してみてください。

public class HelloWorld{
public static void main(String[] args){
System.out.println("Hello World");
}
}

入力が終わったら適当なフォルダに"HelloWorld.java"というファイル名にして保存してください。(以下は"C:\Sample"フォルダに保存した場合の例を示します。)

次にコマンドプロンプトを開いてください。

NoEditor
NoEditorを使用している場合はメニューバーの「フォルダ」から「DOSプロンプトを起動」をクリックするとすばやく開けます。

その他の場合はデスクトップ左下の「スタート」メニューから「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」とクリックしていくとコマンドプロンプトが起動します。

コマンドプロンプトが起動したら、カレントフォルダを"HelloWorld.java"ファイルが保存されているフォルダに移動します。
下記のコマンドを入力しEnterキーを押してください。
cd C:\Sample


次は、下記コマンドを入力しEnterキーを押してください。
javac HelloWorld.java

ここで行っていることが「コンパイル」と呼ばれる作業です。
もし、何らかのメッセージが表示された場合、プログラムにエラーが存在している可能性があります。
もう一度プログラムを入力しなおしてください。
大文字小文字も区別されますのでその点もお気をつけください。

コンパイルに成功すると"HelloWorld.java"ファイルが保存してある場所と同じフォルダに"HelloWorld.class"ファイルが作成されていると思います。
このファイルがコンパイラによって作成されたバイトコードになります。

次に今作成したバイトコードをJava仮想マシンで実行します。

コマンドプロンプト上に下記のコマンドを入力してください。
java HelloWorld

java
Enterキーを押し、コマンドプロンプト上に『HelloWorld』と表示されれば完成です。
トラックバック:0Edit
Copyright © Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます