ゲームプログラミングとはその名のとおりゲームのプログラムを作ることを指します。『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』ではゲームプログラミングについて、実際にゲームプログラムをJAVAプログラミング言語を使用し、作成していきながら詳しく解説していきます。
コンピュータゲームの歴史は意外と古く、今とは違い、初めは汎用コンピュータ上で動作するデモンストレーション用のソフトウェアに過ぎませんでした。
しかし、コンピュータゲームがビジネスとして通用することがわかると、コンピュータゲーム専用のハードウェアが開発されるようになり、一部のマニアにしか認知されていなかったコンピュータゲームという娯楽が徐々に一般にまで知れ渡っていくことになります。
そして、1983年に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン)の大ヒットによりゲーム市場は急成長を遂げていったわけです。
1983年 任天堂「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)発売
1985年 任天堂『スーパーマリオブラザーズ』発売 世界一の売り上げを誇るアクションゲームであり、不朽の名作となる
1986年 エニックス『ドラゴンクエスト』発売
1987年 スクウェア『ファイナルファンタジー』発売 スクウェア最後の作品となる予定だったためタイトル名に「ファイナル」がついた
1988年 エニックス『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』発売 売上本数は380万本を記録 社会現象となる
1989年 任天堂「ゲームボーイ」発売
1990年 セガ「ゲームギア」発売
1990年 任天堂「スーパーファミコン」発売
1991年 カプコン『ストリートファイターII』発売 格闘ゲーム人気の火付け役となる
1992年 任天堂『スーパーマリオカート』発売
1992年 エニックス『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』発売
1992年 スクウェア『ファイナルファンタジーV』発売
1994年 セガ「セガサターン」発売
1994年 ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション」発売
1996年 任天堂『ポケットモンスター 赤・緑』発売
1996年 任天堂「NINTENDO64」発売
1997年 スクウェア『ファイナルファンタジーVII』発売 プレーステーションで発売された当ソフトは、NINTENDO64、セガサターンとの激しい売上争いに終止符を打つ作品となる
2000年 ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション2」発売
2000年 スクウェア『ファイナルファンタジーIX』発売 プレイステーションソフトとして発売される
2000年 エニックス『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』発売 出荷本数は400万本超となり日本でのプレイステーションの歴代記録1位を樹立
2001年 任天堂「ゲームボーイアドバンス」発売
2001年 任天堂「ニンテンドーゲームキューブ」発売
2002年 マイクロソフト「Xbox」発売
2004年 任天堂「ニンテンドーDS」発売
2004年 ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーションポータブル」(PSP)発売
2006年 ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション3」発売
2006年 任天堂「Wii」発売
参考:ウィキペディア
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。